1回休み~もし何もかも嫌になったらすべてを終わらせる前にすることがある

こんばんは~!

鳥獣ハンター&養蜂家見習いのにゃん吉です。

ただいま会社から帰ってきました!

nyankichi
ただいま~!

MORI
おかえり~

おや?誰もいないはずの部屋から返事があったような‥。空耳か‥。

今日は、『一回休み』について書きたいと思います。

死ぬほど疲れたあなたへ

今週は死ぬほど疲れたあなた!

そうかそうか。にゃん吉も同じだよ。

おんなじおんなじ。

にゃん吉は今週睡眠時間が3時間の日が3回ありました。

理由は聞かないでください。

ええ、イロイロあるんです、私も。

あなたと同じようにイロイロ。

私もあなたに理由なんて聞きません。

そんなことはどうでもよいことですから。

それより事実として『死ぬほど疲れた』ってことが大事。

ただ『死ぬほど疲れた』っていうことにおいてのみ、あなたと私はこの地球上で固く結ばれているのです。

赤以外の糸で。

そして、それは悲しみの糸で出来ているのかもしれません。

いつもの6時59発の電車で

昨日の朝いつもの6時59発の電車に乗り、仕事場の最寄り駅に着いた時にふと気付いたんです。

「あれ?わたし、泣きそうになってる?」

そうなんです。理由もないのに、瞳に涙がいっぱい溜まっていました。

一瞬自分でも訳がわからなくなりましたが、この涙だまりによって前が見えなくなり、おかげさまで仕事場の最寄り駅で降り損なうことができました。

そこからはとてもスムーズでした。

いつもの電車に乗ったにも関わらずいつもの降りるべき駅で降りなかったという事実は、もう2度とは安心できない、もう2度とは覆水盆にかえらないという強さを生み、ルーティンワークと安定ワークから離脱しつつある極めて不安定にもかかわらずそこはかとなく極太な自己の強さに打ち震えながらも、昨日という日に会社の最寄り駅で降りなかった自分を賛美し、よくやったと誰かれ構わず肩を叩くのであった。

今でも駅には緑の公衆電話がある

みなさんはご存じだろうか?今でも駅には緑の公衆電話があることを。

あれは現金か、なんとかカードでしか電話できない。

思い出した‥テレフォンカードだ。

私は、自分でガラパゴス携帯を所持していながらも、

電車から降りてまっすぐ向かった先は、緑の公衆電話だった。

仕事先に欠勤の電話を入れるのに、これほどドラマチックなアイテムは他にあるだろうか?

緑の艶。他では到底みることの出来ない黄緑がかった安っぽい緑。だからこその100円ショップばりの安定した緑の塊。

私は、悲哀を帯びた、暗黒の過去を背負った瀕死の少女として、緑にそっと包まれることを望んだ。

会社に震えながら電話をする。

「駅までは来たのですが、ちょっと行けません」

理由はシンプルな方がいい。

泣いていた。自然に涙がこぼれた。隣に女子高生が来るが、遠慮がちにこちらを見て近づかない。

上司が答える。

「調子が悪いのですね。無理しないで。今日は休んでいいですよ」

察してくれた。

全能の神、ゼウスの姿が浮かぶ。緑のゼウスに深々と頭を下げる。

「すみません。ほんとうにすみません」

尚、こうべは垂れていく。

1分間の通話ののち、私は召された。

ぷー。ぷー。

天空で天使の吹くラッパの音がする。

私と入れ替わりで女子高生が緑に吸い込まれていく。

ああ、天国の門は緑だった。

1回休み

昨日は1回休み。

そこからどうなるかはわからなかった。

2回休みになるのか?3回休みになるのか?

はたまた千日回峰行ばりに前人未到の1000回休みになるのか?

結果として、私は1回休みで人生すごろくに戻った。

悲哀を帯びた、暗黒の過去を背負った瀕死の少女ではないということを思い出したから。

睡眠時間3時間は脳細胞のシナプスを切断する。

もし何もかも嫌になったらすべてを終わらせる前にすることがある。

緑のゼウスにこうべを垂れ、1回休みを願うことだ。

ゴーゴーにゃん吉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です