東京都狩猟免許試験(第一種銃猟)を受けてきたよ!

この前の日曜日に、東京都狩猟免許試験(第一種銃猟)を受けてきました!

今日はその様子をレポートしま~す。

おっとその前に‥‥

試験前日の夜22時頃のにゃん吉宅の様子からまずどうぞ~

IMG_2883

▲銃器の操作方法の実技試験のために、模造銃を自作しました!

かなり本物っぽい。

上下2連銃をイメージしました。

IMG_2888

▲材料→そうじきの柄、紙袋、テープ。

あとおまけで散弾銃の弾も2個作成しました。

IMG_2890

▲材料→アルミホイル

ふむふむ、イイ感じ。

しか~し、作って安心したのか

実技練習1回にて力尽きました‥。~爆睡~

~翌朝~チチチッ(鳥の声)

朝5時30分に起きるも、試験前に1件済ませなくてはならない用事があり、

早々と家を出発します。お伴はこちら~

IMG_2892

▲旅のお伴は無印良品‥‥じゃなくって、模造銃です。はい。

紙袋からちょこっと出ていますね。

柄の部分が折りたためるので、持ち運びに便利です。

試験会場に持っていきます。

❝直前までやったる!❞の気合十分。

IMG_2905

▲用事を済ませ、試験会場に到着しました。

すでにいっぱいの人、人、人。

私は前から三列目です。受験番号43番。

IMG_2896

▲試験のスケジュール。

10時からの知識試験に合格した人のみが、

午後の適性試験・技能試験が受けられます。

【知識試験の内容】

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法令、猟具の構造や取扱い、

鳥獣の形態や生態、鳥獣の保護及び管理に関する知識等、

三肢択一式の合計30問の筆記試験。

時間は30分で、70%以上の得点が合格

IMG_2901

▲午前の知識試験が終わると、45分後にロビーで合格発表があります。

東京都の職員さんが模造紙を持ってロビーに入ってきました。

群がる受験生!押すな押すなの混み具合です。んん?どうだ?

43番‥‥あった!まずは、知識試験合格です。ホッ。

※ちなみにブルーのインデックスを貼られているのは今回残念だった人‥‥

IMG_2906

▲午後の試験は、ホワイトボードにまた別の模造紙が貼られて、

その書きだされた番号順にマイクで呼び出され、試験を受けます。

原則3人1組で各試験会場の部屋をまわっていきます。

【適性試験】

視力、聴力、四肢の屈伸等の運動能力に関する試験。

一定の基準以上であれば合格(4種類の免許共通)

【技能試験】

◎第一種銃猟免許の場合

猟具(各銃器)の操作方法、あらかじめ決められた距離の目測、鳥獣の種類等の判別に関する試験。

採点は、減点式で行われ、70%以上の得点が合格

課題

  1. 模造銃(空気銃以外の銃器を模した物)について点検、分解及び結合の操作を行うこと。
  2. 模造銃に模造弾を装填し、射撃姿勢をとった後、模造弾の脱包を行うこと。
  3. 2人以上で行動する場合における銃器の保持及び携行並びにその受け渡しを模造銃を用いて行うこと。
  4. 休憩の際必要な銃器の操作を模造銃を用いて行うこと。
  5. 空気銃を模した物について圧縮操作をし、弾丸を用いないで装填の操作を行った後射撃姿勢をとること。
  6. 距離の目測を行うこと。
  7. 鳥獣の図画、写真又ははく製を見てその鳥獣の判別を瞬時に行うこと。

この試験内容のラインアップを見て皆さんお気づきのように、

掃除機の柄で作った模造銃と、鳥獣判別かるたが試験当日の復習にも大活躍でしたよ!

※鳥獣判別かるたについては昨日の記事をお読みください。

午前中の試験の合格発表があってから午後の試験までの間に時間があったので、

模造銃でガッツリ復習!

廊下の隅っこで、猟友会の講習会で習った銃器の操作方法を復習する訳なんですが、

メモを見直すだけじゃなくって、体を使って実際に模造銃を動かしながら復習すると、ホントよく覚えられるのですよ。

何回も間違えて、すぐやり直すことで、すべての銃器操作の工程を体に浸みこませました。

そんなことをやっていると、猟友会の狩猟免許講習会で顔見知りになった、

スキンヘッドのお兄さん登場。

私「おはようっす。すごい人ですよね。どうですか?調子は?」

スキンヘッダー「ういっす。やばいっすよ。実技、マジやばいっす」

私「マジっすか?」

※この後の展開を知りたい方は、明日のブログをぜひご覧ください~

<予想>

  1. スキンヘッドのお兄さんにボコボコにされる
  2. スキンヘッドのお兄さんと恋に落ちる
  3. スキンヘッドのお兄さんと仲良く遊ぶ

果たしてこの中に正解はあるのか?

乞うご期待!

ゴーゴーにゃん吉

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です